<<映画>>



8/15に見にいったよの巻



8/15に初めて行って来ました。水曜日でレディースディ。1000円! 

ホントはA.Iかジュラシックパークかと悩んでたんですねぇ。で、友達にリサーチしたら殆どの子が「千と千尋の神隠しがいいよ!」との事だったので、見に行く事にした訳です。
でも友達とは時間も合わず、1人で行こうかなーと思ってたら「私もいくー」と母志願(笑)。
という訳で母と行って来たんですが‥‥人が多かった! 夏休みだからか!? 家族連れはいるわカップルはいるわ友達どうしはいるわ‥‥。
朝早くから行ったものの、最初の回にはもう立ち見も入れない状態。で次の回に行く事にした訳ですが‥‥早めにと思って1時間半前に行ったら、ロビーに皆たむろしている状態で、暑いわ酸素薄いわの状態!!
この状態で1時間半も待たないといけないのかっと思いつつ、ひたすら耐えました‥‥‥。
でも皆床に座り込んでいて歩く場所もないほどのすし詰め状態。どんどん空気は薄くなる。狭いロビーにおよそ50人以上の人がいる状態で気温も上昇。死ぬかと思いました(汗)。

さて。
1時間半待った甲斐あって、前から5列目で見る事が出来ました。大画面だー。きゃー♪
最初のCMが長いのはまぁ仕方ないですねぇ。でも実はトゥームレイダーのララ・クラフトに密かに惹かれてしまったのは秘密です(ばく)。

CMが終わり、いよいよ本編が始まったとたんに、なんか胸がドキドキしてきてしまいました。
しかし―――千尋、ぶーたれてますねー。気持ちは分かるけど。そういえば私も小さい頃ヤな事あったらこんな風にぶーたれてたなぁ。一気に親近感(爆笑)。
なんて軽い気持ちで見てたのが、トンネルに入るあたりから一気に引き込まれ、ドリンクホルダーにおいたアイスティーを飲むのも忘れて見入ってしまう始末。
橋の上でハクと出会い、夕闇に染まった街の中で千尋が走っていくとこは感情移入しすぎてこっちまで息が苦しくなってしまいましたよ(^^;
「息をしないで」とハクに言われたとこは一緒に息とめてたし(笑)。

そして釜爺やリンと出会い、湯婆婆に震えながらも食い下がって仕事をもらえた時には自分の事のように嬉しくなっちゃったり。おしら様がないすだったなぁ。
ハクが元気になるまじないをかけたおにぎりを千尋に食べさせている時は‥‥‥おなかもすいてしまったし。我ながら感情移入しすぎ(汗)。最後まで体保つかしら(汗)。

しかし、あの泣きながらおにぎりを食べたあたりから、千尋が少しずつ変わってきてましたよね。リンや釜爺、ハクが助けてくれているとはいえど、最初ぶーたれて文句ばかり言っていた千尋が自分の出来る事をしようとする姿は、感動ものでした。
そして、傷ついたハクを助けようと自分から困難なところに乗り込んでいく千尋と、千尋が自分を助けるために銭婆の元に向かった事を知ったハクが、自分の身の危険も省みず湯婆婆に交換条件を申し出て、千尋を迎えに行く――――これがラヴストーリーと言わずしてなんと言おうか!!
そして極めつけは空中でのおでここっつんですし。
おとなしく見ている母の隣でひそかに狂喜乱舞(いや、踊ってはいないけど)娘でありました(笑)。

ラスト。ハクとの「またきっと逢える」という約束と4日間の思い出を胸に歩いていく千尋が、一回だけ振り返ろうとする場面が―――私にとってはとても切ない場面でした。
結局ハクの「振り返らないで」という言葉を思い出し、振り返らずに歩いていく千尋が、もし振り返っていたら――――もしかしたら千尋はハクとも二度と逢えなくなってたんじゃないかなぁと、そんな風に思うのです。

結局、異世界から戻った千尋があの出来事を覚えていたかどうかは分かりません。
けど、あの世界では口に出した「約束」は絶対の「契約」なので、ハクと千尋はきっと再会出来てるでしょう。いやしてなかったら嘘になるっ(何が)。

という事でこのサイトも開いた訳ですが‥‥どんどん妄想入ってますね(^^;


さて、今まで敢えて語っていなかった人がいます。
そう!
カオナシです!!!

いやー、カオナシ‥‥‥こういう人、います。周りに(汗)。他人とコミュニケーションとれなくて、うまくいかなかったら逆キレする。でも、カオナシは千尋がくれたニガダンゴを食べた後から、どんどん変わってきてたように思います。
ただ「欲しい欲しい」とねだるだけでなく、これからどうすればいいのかというのを考えているような――千尋についていけば、それが分かるかもしれない‥‥そんな風に考えているような感じもするのです。
結局カオナシは銭婆の元に残りますが、そこでカオナシはいったいなにを見つけるのだろう‥‥とそれも気になって仕方ありません。
でも喋らないから‥‥‥ホントにコミュニケーション難しいよなぁ、カオナシとは(^^;


なんか思いつくまま書き連ねて来ましたが、あれから結局もう一度見に行くことにしました。
今は仕事が忙しくて行けませんが、来週にはきっと‥‥!!(拳ぐっ)